言うべきか言わないべきか

大型書店にて来年の手帳を買った

レジの前は混んでいて、ようやく自分の番が来た

二つ重ねて出した上、

二つ出したカードそれぞれにポイントがたまっていて使用可能などと言われ

お金を払ってお釣りをもらって何だか安いなあと思ったけれど

待っている人がいるからとそそくさとその場を去る

帰ってレシートを見たらやはり一つ分のお金しか払っていなかった

神父様に相談する機会があり、神父様はとにかく電話をかけてみたらいいと言われた

電話をかけたら、ぐるぐる担当者が変わって最後に上司が出てきて謝罪された

お金は結構(数百円のという少額のものだったこともありますが)

こちらのミスです。不快な思いをさせて申し訳ないと言われた

ただ私は新しい年を迎えるにあたって気持ちよく迎えたいと思ったからだけで

忙しいところかえってお手数をかけてしまいました

さて大型書店では、その後どんな会話がなされたのだろう