アイデア①

昨日久しぶりに高速道路を走った。

あと少しで接触事故になるのではないかということもあった。

そこで思いついたこと。

前を走るトラックが遅いから、抜こうと思って合図をしたとたん

前の車も追い越し車線に移動して来た。

自分たちの自動車の後ろも私たちを抜こうとしていたらしく、

助手席の私はひたすらヒヤッとした。

トラックの前の自動車が遅くて、トラックが遅かったらしいことが抜いた後にわかったが、トラックはまるで私たちに「私が遅いのではない」と主張しているように見えた。

そこで、自動車の後ろに電光掲示板をつけて、後ろの人にメッセージが送れるようにしてはどうかと考えた。

「前の方で事故が遭ったみたいだから、渋滞しています」

「前の車が遅いから、遅くなっています」

「子どもが寝付いたところだから、ゆっくりめになっています」

高齢者が運転していますから、ご容赦ください」

などなど

「おいこらボケー!!」なんていうメッセージも電光掲示板に出る時には

「何かありましたか?」「不都合が起きていますか?」

など感情そのままではなくて問題解決になるような優しい言葉に変換されて出るとか

自動運転する自動車が安全に走るまでにはまだ少し時間がかかりそうだが、

メッセージを変換するくらいのことはAIにはすぐにでもできるのではないか

運転手は呆れて笑っていましたが、気持ちが和んで運転できると事故も減るのでは?

誰か面白いと思った方がおられたら現実のものにしてくれませんか?