有働由美子さん

3月末で有働由美子さん、井ノ原さん、柳沢さんによるNHKの「朝イチ」が終了した。

最終日に至るまでの引継ぎの見事さは、ただ凄いなと思った。

「~ロス」と言わせない雰囲気づくりがすごい。あんなに気配りができるのはとにかくすごい。

多くの人は自分がいなくなって、深層心理では、無意識では「~ロス」を望んでいるのではないかと改めて思った。

最終日は有働さんの声が出なくなるというアクシデントもあり、話している最中に画面が切り替わるという何とも言えない最後だったが、それもまた良しなのかなと思わせた。(他の番組ではきちんと挨拶をして終わるのを見るばかりなので)

そして昨日の朝刊には、有働さんはNHK退社とのこと。

前日の夜にはニュースになっていたとのことだが、それまでは朝イチ後任の近江さんも含め、多くの人には知られないようにしていたとのこと。

徹底した情報管理にも驚かされた。

始めて見た頃は、何だろうと思わせた人ではあったが、どんどん素敵な面を見せていただき、次はどんなところで変貌を遂げた有働さんに会えるのか楽しみだ。