酸素系漂白剤でワイシャツを煮てみた

テレビだったか、本だったか、記憶は定かではありませんが、

襟ぐりが汚れてしまったワイシャツをきれいにするという方法を知って試してみたいと思っていたところに、捨ててもいいというワイシャツが出てきました。

大きな鍋に漂白剤を入れて20分煮てみました。

少し冷まして漂白剤入りお湯ごと全部、洗濯機に入れます。

適量の洗剤とともに普通に洗濯。

新品同様というわけにはもちろん行きませんが、かなりきれいになりました。

捨てようかと思っていたワイシャツが生き返りました!

本当だったら写真撮っておけばよかったのでしょうが、次回に活かします。

 

昔の人の知恵、研究者の試行錯誤、とても関心があります。

商売優先みたいなものが溢れている世の中に、簡単でお金もあまりかからず、

みんなで共有できることってたくさんあるのだろうなと改めて思いました。